RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ITpro】東証、世界に挑む300億円プロジェクト
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090105/322206/?ST=system&P=2

昨今の経済情勢が不安定の中、過去のトラブルも記憶に新しい東証のシステムの作り変えの経過を伝えているのが上記の記事です。

日本でトラブルを起こしてはいけないシステムのトップクラスであろうシステムの"処理スピードを100倍以上に速める"のが主目的の様です。
記事を読んでいくとそのスケールや規律の徹底さにホントに社運がかかっているなと緊張感が伝わってきます。

実践は難しいですが、姿勢は参考にすべきですね。


ヒロアキ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】How we built Lingr - 江島健太郎さん



米国で会社を興し、Lingrというプロダクトを開発した
江島健太郎さん(通称:エジケン)が
昨年9月に開催されたITpro Challenge!で話したプレゼンが
ニコニコ動画で公開されていました。

以前から会社の同僚に勧められていたのですが
この連休でやっと観ることができ、
それが同僚のお墨付きの通り、
素晴しい内容だったのでここで紹介します。

簡単に内容を説明すると
本来は「ASTERIA」と言う製品を広める為に渡米したのに
米国ではWeb2.0の影響でそれが既に難しかったこと、
自らもWeb2.0プロダクト開発を決意したこと、
それを親会社にどうやって説得したか、
どのようにLingrを開発したか、
それがどのように世間に評価されたか、
を順路立てて説明されています。

話の内容は勿論ですが、
プレゼンの進め方、話し方、資料の内容など
色々と参考になる点は多いと思います。


ニコニコ動画には「TechTalk」と言うタグで
IT系のプレゼンや資料が数多く公開されています。
(中にはネタ系も多いですが)
時間に余裕のある時には是非色々と視聴してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】Androidとクラウド,プラットフォームをめぐるパワーゲーム
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20081003/316118/

次世代携帯電話によってもたらされる進化は
既存体制にしがみついたままだと
かえって脅威になる可能性がある、と言うお話。

著者は携帯電話事業者の将来の姿を「土管」と揶揄し、
国内の携帯電話関連産業が
空洞化してしまうのではないかと憂慮しています。

少々脅しすぎな気もしますが、
結構、的は射ているんじゃないかと思えます。
乗り遅れると、痛い目に会いそう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【FlexCoder】ILOG買収
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080729/p4

Flexのツールを販売しているILOG社が
IBMに買収されたとのこと。

ILOGはJリーグの日程君を作ったことでも有名。
ILOGの持つ資産がIBM傘下になることで
どのようになっていくのか、興味深いところです。



ヨウイチ

テーマ:M&A、企業の統合、合併 - ジャンル:政治・経済

【マイコミジャーナル】【速報】米CBSが米CNET Networksを買収 - 買収額は18億ドル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/15/048/index.html

このblogでも散々引用させていただいている
CNET JapanやZDNet Japanの大元、
CNET Networksが買収されたとのこと。

色々と参考にさせていただいていただけに
かなりショッキングなニュースでした。
今後日本での情報配信はどうなるんだろ!?



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Google Gears対抗? Yahoo!がBrowserPlusを開発
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/22/news065.html

米国Yahoo!が「BrowserPlus」という
RIA Frameworkを開発しているようです。

…とは言うものの、情報は殆どありません。
上記のITmediaの記事くらいです。
肝心の米国Yahoo!でさえFAQが存在するだけ。

少ない情報からは
・どうやらGoogle Gearsっぽい
・WinとMacで動作する → ランタイムが多分必要
くらいのことは読み取ることが出来ました。

Microsoftに買収されそうなYahoo!ですが、
もし本当に買収されちゃったら、
このBrowserPlusはどうなるんでしょうね?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Computerworld.jp】 ソフトウェアAG、ビジネス・プロセス統合スイート「webMethods 7.1」日本語版をリリース
http://www.computerworld.jp/topics/soa/103749.html

ソフトウェアAGから
webMethod7.1の日本語版がリリースされました。

webMethodはちょっと関わりがあるので
ピックアップしてみたんですが、
今回のニュースには色々とビックリした次第。

まず、米国webMethod社が
いつの間にか独ソフトウェアAG社に買収されてたこと。

次に、EAIのツールだったはずのwebMethodが
SOAのFrameworkに生まれ変わっていたこと。

そして、webMethodに日本語版があったこと。


…まぁRIAでは後ろが何でも
疎結合であれば関係ないんですが、
だからと言ってサーバ側に全く触れないSEってのは
正直困ると思うんですよね。
不都合が無い程度には勉強していきたい所存です。



ヨウイチ


【@IT】ウェブメソッドを買収したソフトウェアAG、“良いとこ取り”した新製品

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Impress Watch】夏野氏、NTTドコモ退社へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000061-imp-sci

i-Modeの生みの親、夏野剛氏がNTTドコモを退社するそうです。
以前から他の経営陣との軋轢からか、
噂はずーっとありましたが、ついに本決まりのようです。

夏野氏はドコモへのiPhoneの導入には反対していました。
「面白みがない」と、どこかのインタビューで答えていたのを
読んだことがありましたが、
それが他の幹部との衝突の一つでもあったようです。

夏野氏の退社をきっかけに、もしかしたら今後ドコモから
iPhoneが発売されるかもしれませんね。



ヨウイチ

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

【@IT】5分で絶対に分かるSOX法と内部統制の違い
http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/special/five_internalsox/00.html

昨日は全国的な休日にも関わらず、
会社の研修会なるものがありまして…
まぁそれはどーでもいいんですが(代休も貰えるみたいだし)。

そこで出た単語の一つに「JSOX法」という言葉があり
隣の人と「何だっけ、これ?」と首をかしげたことがありました。
そんな折にたまたま上記の記事を見つけたので
エントリーしてみた次第です。


日本版SOX法」又は「JSOX法」と呼ぶこともありますが、
早い話が
「上場してる会社やその子分は
 常によそ様に恥ずかしくない財布の中身でいて、
 なおかつちゃんとそれを報告しろよ」
という法律のようです。

エンロンやワールドコムといった超大企業が
粉飾決算(嘘ついて企業の業績を良く見せかけること、犯罪♪)
などをやらかした挙句、
2001年に相次いで倒産したことなどがきっかけになって
企業に対してより厳しい姿勢を求めたのが
米国で2002年に制定されたSOX法です。

日本でもライブドアやカネボウなどが
粉飾決算をやらかしましたが、
そういうのを連発されると株主は困るわけですな。
要するに、企業がやる詐欺な訳で
会社の言ってること信用して株買ったら
実は嘘ばっかりで大損こきました、とか。
それを防ぐ意味で日本でもこのSOX法が
2008年4月からの企業活動に対して
施行されることになったわけです。
これが始まると、企業は決算時に公開する書類が
一気に増えるとのこと。

大体において「JSOX法」は
内部統制」というキーワードと共に使われることが
多いようですが、JSOX法は基本的には
財務の部分だけに焦点を当てたものです。
それに対して内部統制は、財務も含めた、
企業活動の全てが健全で合法的に行われるように
することを指します。
まぁ「内部統制」は法律の名前じゃ無いですけどね。


詳しくは上記の記事を読んでみて下さい。
多分私の説明よりは、そっちの方が分かり易いと思います。




ヨウイチ

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

【ZDNet Japan】iPod並の使いやすさをERPにも--現場にこだわったクレオの「CBMS ZeeMシリーズ」
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20369376,00.htm

ちょっと懐かしくなってエントリー。

クレオって、ERPもやってたんだ。知らなかった。
Addressportってまだあるのかしら?…と思ったら、
案の定終わってました
月日は百代の過客にして行き交う人もまた旅人也、みたいな。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
