RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランクリンが友人に教えた線1本で作る意思決定ツール
フランクリンが友人に教えた線1本で作る意思決定ツール 【読書猿Classic: between / beyond readersより】
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-226.html

アメリカ合衆国の政治家であり、避雷針を発明したことで有名なベンジャミン・フランクリンが友人に教えたとされる意思決定ツール(というか方法)が紹介されていました。

一枚の紙の真ん中に線を引き、肯定と否定の双方の意見を左右に書く。
という方法なので、どこかで聞いたことがあるかもしれません。
詳しいやり方は元記事を参照してもらうとしても、何か決めかねている時にただただ同じように考えていても答えはでないので、このような方法を参考にしてみてはいかがでしょうか?

AMPS法 【Proxiより】
http://www.proxi.co.jp/technolo/amps_method.htm

どっちにしよう!?会議で迷ったときの意思決定方法は? 【@niftyビジネスより】
http://business.nifty.com/articles/facilitation/091119/
ちょっとずれますが。。。

K.Y


テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

まとめ:あくびのでるような会議にしないための10選
まとめ:あくびのでるような会議にしないための10選 【ライフハッカーより】
http://www.lifehacker.jp/2010/03/matome_meeteing_akubi.html

太古の昔から何かを決定する際には会議が行われてきました。
これからどれだけ技術が発達しても会議がなくなることはないでしょう。(TV会議など形式は変わることはあるでしょうが)
しかし、会議と言うもののイメージはつまらない、長い、眠い、など負のイメージが付きまといます。
実際にあくびを噛み殺しながら会議を行った経験は誰でもあると思います。

そんなつまらない会議を行わないようにするためのコツなどを紹介しているサイトのまとめです。

ざっと見た感じでは下記の3点が重要なようです。
・時間を決める(なるべく短い時間)
・テーマを簡潔にわかりやすく
・集中して行う

どの記事も簡潔にまとめられているため、日々のつまらない会議にうんざりしている方は目を通してはいかがでしょうか?

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

仕事中の眠気をどうにかしたい!オフィスでできる眠気解消法
仕事中の眠気をどうにかしたい!オフィスでできる眠気解消法 【はてなブックマークニュースより】
http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/857

原因は色々でしょうが、仕事中に眠い時ってありますよね。
そんな眠気対策の紹介記事です。

食べる、飲む、洗顔、マッサージなどが紹介されています。

個人的にはマッサージがお勧めです。
色々あるみたいですが、一つ覚えてとりあえずやってみると意外と効果がある事に驚くと思います。

又、この記事にはないですが、歯を磨くというのも効果的らしいですよ?

K.Y

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

【@IT】小野和俊が問う「IT業界は本当に3Kなのか?」
http://lab.jibun.atmarkit.co.jp/entries/353

昨今IT業界に対する学生のイメージはすこぶる悪いようです。中で働いている人も、ロクでもない業界だ、と思っている人が多いんじゃないでしょうか。

そんな風潮に対してアプレッソ社のCTO小野和俊さんが、IT業界は決してブラックなだけではない、きちんと楽しみながら自分を磨きながら社会貢献ができる、と説いています。ただ、ブラックな会社があるのもまた事実なので、それらの回避方法や、自らの実力を世間に対して試す方法なども紹介されています。

アルファブロガーらしい読み易く分かり易い文章で書かれてます。そんなに長い記事でもありませんので、IT業界に関わる、もしくは関わる可能性のある人は是非ご一読をお勧めします。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【中垣 茂】Flex 4 : MXML タグだけで 3D空間を表現してみる
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2009/9/24/20090924-express-3D-space-only-with-MXML-tags

Flex4ではMXMLのみで3D描画が可能です。上記エントリではそのサンプルや情報元サイトが紹介されています。

サンプルを見てみれば分かりますが、MXMLのみでこれだけの3Dが描けるのは凄いですね。ただ、著者の中垣さんも書かれているように、元々3Dに関する知識がないと、やはりすんなり習得できるわけではないようです。中々面白いものが描けるようなので、時間のあるときに力試ししてみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

scrという拡張子について
「.scr」という拡張子を知っていますか?
これはWindowsのスクリーンセーバーの拡張子です。

ですが、中身は「.exe」と同じ実行ファイルです。

つまるところ、アプリケーションだと。
ファイル削除やら○○を××に設定するなんてお手の物ですよと。

少し調べたら、winnyやらshareやらで先日ウイルス騒ぎがあったみたいなので知ってる方は知ってるのかも知れませんが、一般的にはあまり知られてないみたいなので一応。。。

スクリーンセーバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

拡張子辞典【scr】 【Ray:雑学事典より】
http://www.7key.jp/data/ext_new/s/scr.html

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

TwitterでBOTを作成してみよう
ちまたで話題のTwitterですが、かなりの数のBOTが存在するようです。
メッセージのやり取りなので、手を出しやすいのかなと思ったらAPIが公開されているようです。(Twitter API 仕様書 (勝手に日本語訳シリーズ)

自動的に記事配信など色々な種類がいるようですが、やはり多いのは人工無能のようです。
よく企業のサイトで簡単な人工無能が設置されていて話題になったりしますが、
今はかなり会話が成り立つようですので見抜くのは難しいでしょうね。。。
Twitterだとそこまで難しい事はないでしょうし。

昔、ヤフーメッセンジャーで人口無能的な物を作成したのを思い出しました。(キーとそれに対応する言葉入れて学習するだけでしたが短期間で友人は騙されてました。)
一旦信用すると疑うおうとはしないものですからね。

八角研究所 : 誰でも簡単にできる Twitter ボット作成入門 【phpspot開発日誌より】
http://www.hakkaku.net/articles/20090731-562

人工無能うずら(人工痴能)の部屋
http://www.din.or.jp/~ohzaki/uzura.htm

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

Chrome OSは普及するのか?
GoogleのOSについて現場で雑談をしていた時の話。

「Googleは失敗した事ないし、OSも普及するだろ」
「私たちの期待を裏切った事があったかい?」
とかいうGoogle信者発言をされたのでGoogleで調べてみました。

GoogleのOSはChrome OSと呼ばれ、今年中にソースが公表され2010年後半にはネットブック用OSとして発表される予定で、Googleとマイクロソフトの一騎打ちになると各地に話題になっております。

Google Chrome OS のご紹介 【Google Japan Blogより】
http://googlejapan.blogspot.com/2009/07/google-chrome-os.html 

Googleはマイクロソフトを殺す気か――刺客Chrome OS登場 (1/3) 【ITmediaより】
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/24/news088.html

ただ、別の畑に手を出すのは難しいとの声も多々あります。
どちらにしても、開発でChrome OSの事を考える必要が出てくるのはまだまだ数年は先になるでしょうね。

「畑違い」のGoogle OSへの不安と疑問  【ITmediaより】
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0907/10/news007.html

ちなみに、Googleが失敗したというサービスも調べてみたのですが、あまりでてきませんでした。
一応「Google Answers」(有料人力検索)などいくつかあるようですが、日本でのサービスは行われていなかったものが多いので、めだたないのですかね?

Googleはなぜ「全自動化」できないサービスでは負けるのか?~前編~ 【GIGAZINEより】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070308_google_automation_01/

いきなり直接的なRIAの分野ではないですが、徐々にそっち方面の記事も。。。

K.Y

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

【日経ビジネスオンライン】ダメな人間の10パターン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090522/195523/

もう五月も終わっちゃいますが、五月病にはかからずにすみましたか?どうにも仕事がうまく行かないと言う人、理由は自身に潜んでいるかもしれません。一度チェックされてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

【livedoorディレクターblog】会社で開催する半日合宿のススメ
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51204882.html

開発合宿」って聞くとどうしても「ネットワークが使える○○の温泉宿で1泊2日で…」というのが、割とネットで見かけるケースかなぁと思います。実際そっちの方が楽しそうですが、みんな仕事は忙しいから予定もあわせにくいし、何より費用もかなり掛かりますよね。

上記エントリーでは、「テーマに集中」にフォーカスして、社内で合宿形式で設定したテーマに取り組む様子が紹介されています。

開発合宿、やってみたいけど難しいなぁ、と悩んでいた人は、まずはこの位からトライしてみるのが良いかもしれませんね。それで賛同が多く得られたら、いざ温泉地に繰り出してみましょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。