RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ZAPAブロ~グ2.0】Flashは検索エンジンに引っかからないという思い込み
http://zapanet.info/blog/item/934

Flash / FlexはSWFファイルというモジュールで扱われ、
Web上では画像みたいな位置づけで扱われることになります。
それゆえ、Flashアプリ内で書いた文字列は
Googleをはじめとした検索エンジンでは
引っ掛けることができない、と言うのが通説でした。

ところが、「filetype:○○○」とファイルの属性を指定することで
GoogleではSWFファイル内の情報でも検索が可能とのこと。

試しに「filetype:swf」「Flex」でググってみたんですが、
ちゃんとFlash内の情報を引っ掛けることが出来ました。
しかも、検索結果の接頭に[FLASH]と付くようです。分かり易い!



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
