RIAトピックス
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【CESA】東京ゲームショウ
http://tgs.cesa.or.jp/

9/20(木)-9/23(日)の4日間、
今年も幕張メッセで東京ゲームショウが開催されました。


私は個人的に
「業務アプリは、もっとゲームを参考にすべきなんじゃないか」
と勝手に思っています。

ゲームを開発する上で心を砕く点の一つに
「いかにユーザーがマニュアルを見ずにプレイできるか」
という事があるそうです。
ユーザーがインターフェースに触ったときに
可能な限り直感的に使えるのが理想だ、とのこと。
確かに、ゲームをやる為にマニュアルを延々と
読まなくちゃいけないってのは正直うんざりですからね。

業務アプリの場合は、
使用にはそもそも「業務」を知らないと駄目だったり、
優先順位から、追求の度合いに限度あったりしますが、
ユーザビリティを考える上では
基本的には同じところを目指すべきなんだと思います。

以前からWeb上にはFlashゲームが多く存在しました。
その点から考えても、RIAは元来から
ゲームと割と近い位置にいると言えると思います。
最近は能力開発系ゲームのようなものもありますし、
RIA技術者として、学べるネタは結構あるはずです。

…いや、ゲームで遊ぶことの言い訳にされると
私もちょっと困るのですが、何事も「RIA的な視点」を
どこかにもって取り組みたいですね、という話です。
骨子となる技術をしっかり身に付けた上で、
余裕があれば来年は行ってみたいなぁ、と思っています。

ゲームショウのレポートのリンクは以下。
Gizmode JapanITproYahoo! JapanITmedia


ヨウイチ
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