RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【CESA】東京ゲームショウ
http://tgs.cesa.or.jp/

9/20(木)-9/23(日)の4日間、
今年も幕張メッセで東京ゲームショウが開催されました。


私は個人的に
「業務アプリは、もっとゲームを参考にすべきなんじゃないか」
と勝手に思っています。

ゲームを開発する上で心を砕く点の一つに
「いかにユーザーがマニュアルを見ずにプレイできるか」
という事があるそうです。
ユーザーがインターフェースに触ったときに
可能な限り直感的に使えるのが理想だ、とのこと。
確かに、ゲームをやる為にマニュアルを延々と
読まなくちゃいけないってのは正直うんざりですからね。

業務アプリの場合は、
使用にはそもそも「業務」を知らないと駄目だったり、
優先順位から、追求の度合いに限度あったりしますが、
ユーザビリティを考える上では
基本的には同じところを目指すべきなんだと思います。

以前からWeb上にはFlashゲームが多く存在しました。
その点から考えても、RIAは元来から
ゲームと割と近い位置にいると言えると思います。
最近は能力開発系ゲームのようなものもありますし、
RIA技術者として、学べるネタは結構あるはずです。

…いや、ゲームで遊ぶことの言い訳にされると
私もちょっと困るのですが、何事も「RIA的な視点」を
どこかにもって取り組みたいですね、という話です。
骨子となる技術をしっかり身に付けた上で、
余裕があれば来年は行ってみたいなぁ、と思っています。

ゲームショウのレポートのリンクは以下。
Gizmode JapanITproYahoo! JapanITmedia


ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
