RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

Silverlightオープンセミナーに行ってきました
Silverlightオープンセミナーに行ってきました

先週の半ばの話なんで「今更何書いてんだ!?」と言われそうで
大変恐縮な限りですが、
7/2(水)にデジタルスケープ社主催で開催された
「Silverlight Open-iセミナー」に行ってきました。

デジタルスケープ社は人材派遣・転職支援の会社なんですが、
どうもデザイン系の人の扱いに長けているらしく
途中にあったデジタルスケープ自体の紹介プレゼンも
なんとなくデザイナーを意識したような内容に見えましたし、
会場にもプログラマっぽい人よりは
デザイナーっぽい人が多かったです。
つまり、私含むスーツの人間は比較的少数派だった、ということ。

…べ、っ別に、心細くなんか無かったんだからねっ!!!


…自分でやっといてなんだが、凄くキモいな。以後、自重します。
以下はセミナーでのノートを基に書きなぐっていきます。
そのため文体が少々雑になります。ご了承下さい。


第一部 Silverlightのプロジェクトマネジメント
 講師:セカンドファクトリー、新谷氏


― セカンドファクトリーについて ―
デザイン会社 + SIer
.Net、ColdFusionでの開発、UI提案、デザインなんかをやってきた

開発事例
・JRA … Flash
・あさひやま動物園 … WPF
・つぼ八オーダー端末(タッチパネル) … Flash
・Yahoo, GyaO … Silverlight



― セミナーを始める前に = UIに対する共通認識 ―

例) 火の付いているコンロを消すには
どのツマミをひねれば良いか?

silverlight_seminor01.gif
②、③、④のいづれにも見える。
コンロとツマミの関連性が直感的に分かりづらい。

silverlight_seminor01.gif
縦の関係から②であることは分かるが、
奥の使いにくいコンロがより接近してしまった為
さらに使いにくくなってしまった。
直感的に関連性は分かるようになっても
使い勝手自体は改悪されている。

silverlight_seminor01.gif
ツマミの縦の配置を変えることで
コンロとツマミの関連性が直感的に分かるようになった。
ヘルプレスで業務生産性を高め、コストカットが望めることが
優れたUIの条件 → RIA

格好良さや斬新さだけでは×、実質的な役割が大事!



― Microsoftの定義 ―
RIA = Rich Interactive Application ≠ Internet
・デスクトップ … AIR、WPF
・ブラウザ … Flash、Silverlight


― Silverlight2 ―
・動画(Movie)に強い
・C#、VB、IronRuby、IronPython、JavaScriptで開発
 → プログラマ向け
・DRM
・日本語テキストサポート


ユーザーから見た時、ブラウザ上で動いているのが
FlashかSilverlightかはどーでもよい。
課題はPlugin普及率。



― Silverlightはどんな時に良い? Flashと異なる使い方 ―
・Flashはデータ通信が苦手。
 結合テストのバグ検出時に、Flashに原因があるのか、
 サーバに原因があるのか、すぐには判断がつかない場合が多い
・Silverlightはアニメーションが苦手
・Silverlightは作りやすい。.Net Frameworkがベース。

silverlight_seminor01.gif



― コスト ―
 開発コスト自体はHTMLより高いが
 その後のユーザーサポートにかかる費用、
 ネットワーク増強コストをトータルで考えると割安。
 (RIAはサーバーリクエストを抑制できる)
 安定性、開発期間の短縮、生産性コスト。



― 開発環境 ―
・プログラマ
→ Expression Studio + Visual Studio
・デザイナー
→ Adobe IllustratorでOK
  ただし、.aiファイルをXAMLに変換する際には
  Expression Studioが欲しい
  (Expression Studioは.aiファイルをXAMLにコンバートできる)



― FlasherはSilverlight開発者になれる? ―
 スキルチェンジには2-3Week必要。
 ただし、Flashアニメーターはもっとかかる。
 逆にASプログラマはもっと短い。
 ASか.Net言語かの違いしかない。
 Silverlightはプログラマにはフレンドリー。



― Directionで注意すべきこと ―
 動的なコンテンツ →
 ・今まで:自動的にFlashに決定
 ・これから:各プロダクトの中から選定が必要
 → 顧客ニーズを分析する必要有り。

silverlight_seminor01.gif



第二部 Silverlight鼎談
 セカンドファクトリー、新谷氏
 マイクロソフト、春日井氏(2年前までAdobeの人だった!!)
 あともう一人、司会進行役のイケメン(名前メモしてなかった)

― Adobe製品との比較 ―
・Silverlight vs Flash → 顧客が様子見の状態
・Flash = デザイナー向き、Silverlight = プログラマ向き
・Silverlightは多くの動画サイトで採用
 WMVがそのまま使える
 サーバがそのまま使える
 → GyaOがサーバ全部置き換えたら大変!!
 Macユーザーにも配信できる
・MSはAdobeを潰そうとしている?
 春日井氏談「あんまり考えていない」 → 一同爆笑
・Silverlight vs Flash → Silverlight & Flash
・春日井氏:マイクロソフトカンファレンスの感想
 「市場(開発者)はユーザーエクスペリエンスを気にしている。
  BtoCだけじゃなく、BtoCの気配も漂い始めた」
・Flash = ムービー、アニメーション、アプリが共存しにくい


― 開発事例 ―
 Yahoo!JapanをSilverlightでリプレース →デモムービー
 ズームイン、ズームアウトを活用。
 開発の最中に本社同士の買収劇があり、
 プレスリリースしてよいものかどうか、困ったとの事www。



― Expression Studio ―
・Illustratorで十分(レイヤー分けをちゃんとしないと後が大変)
・Expression Designの線のエフェクトとかはGood
・.aiファイル→XAML変換する時にExpression Studioがあると楽
・JPEG、PNGが使える。透過PNGの一部、GIFは×。



― 人材と教育 ―
・プログラマの方が習得は早いが、
 動きや表現はデザイナの方が得意
・全国にWebデザイナーは10-15万人、
 プログラマは50万以上



― 質疑応答:APIのFix、日本語ドキュメント、正式版リリース ―
・色々言ってたけど
 「頑張ってます(汗っ)」の一言に集約されると思われる。
・SilverlightランタイムはOSにプリインストールはしない。
 Windows Updateで任意配布は行う。
 → 多分、独禁法の絡みだと予想…



― 質疑応答:Flex vs Silverlight ―
・殆ど同じ、セカンドファクトリーでも悩んでる。顧客次第。
・Flexはまだ技術者が少ない。
 春日井氏談
 「Visual Studio vs Flex BuilderならVSの方が開発者は多い」
 → VSとEclipseならそんなに違わなくね?




聴講者にデザイナーっぽい人が多かったせいか、
セミナーは終始「Flash vs Silverlight」の構図で進められました。
最後の質問は、実は私から質問させていただいたんですが、
回答の前に
「そもそもFlexとは何か?」
という説明が他の聴講者向けにされていたのが印象的で、
やっぱりFlexに関する質問は想定してなかったんだろうなぁ、
とか思いました。
実際、新谷氏は随分回答に苦しんでいたので
ちょっと悪いことしたなぁ、という気持ちが多少ありましたが
まぁ後の祭りですなw。

実際のところ、FlexとSilverlightは
ほとんど差異が無いので、
ランタイムはどっちが普及しているか、
どの程度適したスキルセットを持つの要員を調達できるか、
顧客が元々MS資産をどの程度持っていたか、とかが
採用の判断基準になるのかなぁ、と思います。


人員の育成に関しては、
プログラマのスキルチェンジは比較的簡単、
というのは結構勇気付けられる意見でした。
ただその後の表現力不足は、どうしても否めないですね。
この点は私もFlexをやっていて、身に覚えがあります。


実際のサンプルデモやライブコーディングが少なかったので
その点が少々残念でしたが、
実際の開発に携わる人の生の意見が聞けたことは大変貴重で
全体としてとても有意義なセミナーだったと思います。

次は是非サンプル大目で開催して下さい。m(_ _)m



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
