RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記】本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき
http://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20080515/1210861489

先ほど紹介したThinkITの記事に対して

・onclickでロジック呼出するのは古すぎる
・onclickでのロジック呼出は
 デザインとロジックの分離が為されないからダメだ

という主旨の元で著者の持論が展開されてます。

で、やっていることが、
YahooUIやJQueryを利用したイベント処理の登録です。
ただ、私が拝見する限り、
この内容だと初期導入の学習にはそぐわないですね。
「動いてナンボだろ」というのは分からんでもないですが
ライブラリに依存しすぎてて
初心者が根源的な理解を得られないのでは?

で、似たようなことを天野さんが書いています。
【IT戦記】onclick 属性問題について
…例にこんな大仰なロジック挙げんでも良いのでは?


そして話はまったく違う方向へ。

クロスブラウザなんてクソ食らえだ。
Mozilla一本で十分じゃ、みたいな意見。
多分、全ての文末に「(笑)」が付きます。
【hogehoge】本気でやるならクロスプラットフォームは避けてMozillaアプリを作るべき

こちらは真っ向から反論。…というには語調が弱いですが。
onclickはW3Cの仕様になってるけど、
ライブラリのイベントは業界団体の作る標準仕様に
なってないからダメじゃね、みたいな話。
【Latest topics】本気でやるならprototype.jsやjQueryやYUIは避けてonclickを使うべき

で、さらに明後日の方向へ。
関数名を宣言しない関数の呼称について。
(まぁそもそもテーマにしていることが違いますが)
【404 Blog Not Found】jargon - 無名関数(nameless function)?匿名関数(anonymous function)?


私の個人的な意見ですが、
デザインとロジックの分離も大事ですけれど
目的が導入学習なので、敷居が低くて、
できるだけ根源に近い方が望ましいと思います。

それにデザイナーだってonclickごときで
そんなにガタガタ言わないのでは?
そりゃあ天野さんのようなロジック書かれちゃうと
さすがに分離もへったくれもないですが、
ロジック部を外出ししてonclickに宣言する内容を
最小限に留めることは全然可能でしょう。
だったらそんなに目くじら立てる必要も無いと思います。



ヨウイチ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
