RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト

【サポティスタ】埼スタでは何が起きていたのか?
http://supportista.jp/news/1119


報道でもネットでも騒がれていますが、
5/17(土)の浦和vsG大阪戦では
あってはいけない事態が起こったようです。

私の母はG大阪(元FC東京)の加地亮選手の大ファンなので
普段であれば上京&観戦したはずでしたが
この試合は家庭の事情でたまたま
上京してくることは出来ませんでした。



今回ほど、母が上京して来なくて
これほど良かったと思ったことはありません。


決して安くない交通費と数時間の移動時間、
それらを捻出する為の調整に散々苦労して
母は毎回上京してきます。
すべて大好きなサッカーを楽しむためです。
こんなつまらないことでフイにされてしまったら
楽しみにしてきた母に申し訳なくてしょうがない。


当日の埼玉スタジアムには
6万人近い来場者があったようです。
きっと私の母のように
遠いところから心待ちにしてきた方も少なくなかったはず。

騒動の中心となった方々へ
どうかそういう人がいたことも想像して頂きたい。



報道やネットを確認していく限りでは、今回はそもそもが
一部ガンバサポの攻撃的行為から始まったようです。

ただ、私が知る限り、
味スタで彼らがそのような行動を取った、
もしくはそれに準じた過激なパフォーマンスを
行ったという事実は無かったと思います。
(勿論私が知らないだけ、ということもあるでしょうが)

一方で、過去にも
浦和戦でのガンバサポーターの一部には
過激なチャントを謳い挑発行為を繰り返す
柄の悪いサポーターをみかけました。

だとしたら、どうしてレッズ戦でのみ
こういった行為が目立つのでしょう?


浦和の雰囲気がそうさせている?


性質の悪いのがvs浦和戦でのみ出没する?


私には理由は良く分かりません。



私は今回の件で
サッカーやJリーグに絶望したりはしません。
サッカーから希望を失うには
これまでにサッカーから受け取ってきたものが
あまりに大きすぎるからです。

でも、それは私がそういう経験を既に得たから、
そして毎週のようにスタジアムに足を運べるからこそ
なのかもしれません。

人生で初めて観戦でこんな経験をしていたら
おそらくはサッカーに強い怒りを感じていたでしょうし、
その絶望は一生ぬぐえなかったでしょう。



最後に、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手の
読売ジャイアンツ時代の言葉を。

> ドームに来てくれるお客さんは、特に子供さんは
> もしかしたら今年唯一の観戦かもしれない。
> あるいは一生に一度の観戦だということだってあるだろう。
> その唯一の観戦時に、自分が出ていないということで
> がっかりした記憶を残させたくない。自分が出ることが
> ファンサービスだと思っています

【缶詰にしん】「サポーター重視」だけで本当にいいのだろうか。
より引用



サポーターは12人目の選手です。
どうかみんなが安心して楽しめるスタジアムを。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
