RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メモ】Macでhostsの変更方法
確認テストのために
Macのhostsを変更する必要があったんですが
自力では二度と出来無そうなので、メモメモ。


1. Admin権限でログイン
2. 「Macintosh HD」を開き、
    「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ターミナル」 を起動
3.以下のように入力して/etc/hostsを編集モードで開く。
    > sudo nano hosts
4.IPアドレスとドメインを記入してセーブ


3 のコマンドは、最初からスーパーユーザーであれば
「sudo」の部分は必要ありません。

同じ開発チーム内にたまたまMacユーザーがいたので
教えてもらえましたが、もしいなかったらと思うとゾッとします。

nanoコマンドでのセーブや終了のショートカットキーが
会社のものと、自分のものとでは異なる、と言ってましたが、
そんなこともあるんですねぇ。OSのバージョンの違いでしょうか?

なにはともあれ、設定変更出来てよかった。
しっかし、Macってこうやって使うと、本当にUNIXなんですねぇ。
しばらく触ってなかったから、コマンドとか全部忘れてました…。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。