RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

「私、ここで結婚できますか?」と聞く女子大生、どう思います?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080501/154864/

そうか、女性はこんなこと考えながら就職活動をするのか。

「社内で結婚している人は何割くらい?」
「育児休暇はどのくらい取れるの?」
「残業が多すぎて帰れない、なんてことあるの?」

こんな質問を入社試験の面接でしてくる
女子学生が多いらしいですが、別に
「楽して仕事したい」「遊びに重点をおきたい」
からではなくて、
「結婚や出産をしてからも仕事を続けたいので
 それが可能かどうか見極めたい」
という彼女達なりの仕事へのやる気の表れから、とのこと。

私は人事も教育も経験が無いのですが、
言葉尻だけ捕らえて判断すると
彼女らの本当の思いを取り逃してしまいそう。
自分の下に女性が就いた時は
察知できるようにしたいですね。…全然自信ないですが。



ヨウイチ

テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
