RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

みんなでFlexで使い易い文書管理画面を作ろう! 2
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-782.html

前回からの続きです。
ちょっとだけ改良したのでご覧下さい。


 文書管理画面サンプル ver.20080507


変更点は以下。

・アイコン一覧(TileList)画面を追加。
・TreeとDataGrid、TileListで共通のXMLを使用するよう修正
・「文書管理名」「備考」を変更すると更新日時を変更するが、
 何も変更せずに編集モードを終了しても
 更新日時を変更し内容に修正



ソースはこちらから。

FC2ブログはZIPファイルがアップロードできないので
拡張子だけjpgに変えています。
そのため
右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」 でDLし、
DLしたら拡張子を「.zip」に変更してから解凍して下さい。
…まぁまだ大した内容ではないですが。


現時点での課題ですが、
なぜかTreeとDataGridで同一のHTTPServiceのデータを
利用することが出来ず、
同じファイルを別々のHTTPServiceクラスでそれぞれDLしている
(つまり、Data.xmlを2度もDLしている)
という、非常に格好悪い状態になっています。

その他、TreeとDataGrid(TileList)が
まだ連動して動かすことが出来ていません。



前回のエントリーで
いくつかコメントを頂いていますので
可能な範囲でお答えしたいと思います。

> Windowsで管理されている文書のアイコンをDrag&Dropして
> 自動に登録できるようにしたい。


試してみましたが、これはやっぱり不可能でした。
ブラウザ上で動作する都合上の制約で
不可能だとは前々から思っていたのですが、
実際に挙動を確かめた限りでは
Flash Playerが拒絶しているように見えました。


> 全文検索のユーザIF
> (全文検索機能は文書管理パッケージに任せるため、
> それとの機能連携ができるUIが欲しい&見たい)


う~ん、検討中。
もうちょっと画面の開発が進んでからにさせて下さい。


> Explorerと同じように一覧形式だけでなくて
> アイコン、縮小版とかもっとリッチにしたい


とりあえずアイコン一覧を作ってみましたが、いかがでしょう?
「こんな情報があったら良い」
「あんな機能を付けて欲しい」
という要望があれば、随時受け付けます。

画面の切替を行うControllBarのUIは
もうちょっと格好良くしたいとは思っています。


> D&Dの移動 & コピー(Shift,Ctrlの選択)

Drag & Dropでの移動やコピーは問題ないと思います。
…ただ、バック(サーバー&DB)側のことまで考慮して作らないと、
絵に描いた餅になっちゃうかも。

Drag & DropとKeyアクションとの連携は…
出来そうな気もしますけど、どうなんでしょうね?


> ・フィルタ機能(メイン画面,Explorer両方)
> ・テキストボックスにワイルドカードで[*.xls]ってやると
>  Explorerに該当したTreeしか表示されない。
> ・Explorer、TextInputの項目に[更新日],[更新者]系でフィルタ
> ・DataGrid、Excelのオートフィルタのようなフィルタリング
>  項目名クリック⇒リスト選択⇒フィルタリング別
>  (項目との合わせ技込)


フィルタ系の要望をまとめてみました。
フィルタ機能はFlexで実装できるはずなので
(…そういえば一度も試したことがない)
これから調査をしてみます。


> ファイル名置換とか出来ると便利

ん?これはいくつかの意味で取れますね。

1. DataGridで添付ファイルの名前を変更できる
2. ファイルをuploadした際、同じファイル名なら上書き

2 はそんなに難しく無いと思います。
1 は、Flex上ではそんなに難しくないんですが、
変更と同時に、サーバで管理されている
実際のファイルのファイル名称を変更するのが
結構大変な気がします。


> いつ、誰が、何を、どうしたか、
> 詳細な操作履歴の管理


これはコメントに書かれたものではなく、
口頭で伺った要望です。
コンプライアンス関連の要望ですが、
操作ログを取ることも可能ですし、
操作に応じて情報をサーバに送信することも可能です。

ただ、今回の場合はFC2ブログ上でのトライアルで
どうしてもサーバロジック側には制限があるので
当面は後回しにさせて下さい。



というわけで、またまた
要望、ご指摘などなどお待ちしております。
できるだけ多くの意見を聞かせて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
とりあえずふと思ったのでw
・詳細表示にアイコン(Excel,Word,フォルダ等)を出力。
・Exploerの画面で、▼を押下しないと開かないのは、使いにくい。行選択されているので、フォルダ部分をクリックしても展開された方がイイ。

2008/05/10 (土) 18:18:19 | URL | T.Hase #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
