RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

みんなでFlexで使い易い文書管理画面を作ろう!
今回はFlexでグループウェアなどにある
文書管理の画面をFlexで作ってみようと思います。

発端は、私の所属する会社の社内活動の一環で、
使える(売れる)RIAの画面とは何ぞや
ということを探求しよう、というものなのですが、
グループメンバーから○イプされる指摘を受ける場として
このblogを活用しようとした次第です。

というわけで、早速画面を作ってみました。


 文書管理画面サンプル ver.20080428


WordやExcelなどのファイルを
グループウェア内で管理するような画面を
想定して作成しています。

ポイントを箇条書きにしてみました。

・Windows Explorerのような画面構成を意識した
・XMLデータを外部ファイルにした
・DataGridのデータを一部書き換え可能にした
・運が良ければ、DataGridのデータを書き換えた時に
 更新日時も最新になる(→まだうまく動作しない)

現在のところ、クライアントだけのモックで、
TreeとDataGridは連動してませんし、
そもそもXMLデータの作りが手抜き未完成な状態です。
そのほかにも動きにビミョーなところが多いです。
右クリックでソース見れるようにしたかったんですが
うまく行きませんでした。orz...


で、このエントリーをご覧の皆さんにお願いです。

この画面がちゃんと企業の文書管理の画面として
使い易いものになるよう、アドバイスを下さい。


とりあえずは、Flexで実現可能か、
などは一切気にしなくていいので
「こんな機能が欲しい」「あんなレイアウトにできないの?」
などなど、気付いた点があればコメントでガンガンご指摘下さい。

それを元にRIAチームで画面を修正していきたいと思います。
(できれば週一くらいのペースで更新していきたい)
無理なものには「そんなのムリっっ!!」って、ちゃんと言います。


そんなわけで、皆さんのご協力をお待ちしています。




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
>運が良ければ、DataGridのデータを書き換えた時に
>更新日時も最新になる(→まだうまく動作しない)
動いてました(4/30確認)偶然ですかねw?
Tree側と表側の相関性が良く判らなかったのは
私の頭が弱いからですかね(ノ∀`)

2008/04/30 (水) 10:00:02 | URL | #-[ 編集]
> Tree側と表側の相関性が良く判らなかったのは
> 私の頭が弱いからですかね(ノ∀`)

すんません、相関性はまだ無いです。XMLデータは未完成なんです(ファイルを外出しして動作させるだけで精一杯だった…)。
近い将来、連動させる予定です。
2008/04/30 (水) 10:13:34 | URL | ヨウイチ #-[ 編集]
第1報
まずは、できるかできないかは別として機能的な面でこんなの欲しい案です。

・Windowsで管理されている文書のアイコンをDrag&Dropして自動に登録できるようにしたい。
・全文検索のユーザIF(全文検索機能は文書管理パッケージに任せるため、それとの機能連携ができるUIが欲しい&見たい)
・Exploreと同じように一覧形式だけでなくてアイコン、縮小版とかもっとリッチにしたい

とりあえずパッと思いついたものです
2008/04/30 (水) 12:15:51 | URL | Issei M #x/F6WcdQ[ 編集]
文書管理っていう視点だと微妙かもしれませんが、リッチクライアントっていう視点も込みでとりあえず思いついた分をあげてみますた。

・D&Dの移動 & コピー(Shift,Ctrlの選択)
・フィルタ機能(メイン画面,Explorer両方)
 ▽Explorer
  ・テキストボックスにワイルドカードで[*.xls]ってやるとExplorに該当したTreeしか表示されない。
   ⇒テキストボックスの項目に[更新日],[更新者]系でフィルタ出来ると尚イイ感じです。
  ・余談として、ファイル名置換とか出来ると便利ですね~。上記と同じ要領で。

 ▽メイン
  ・Excelのフィルタリングのように、項目名クリック⇒リスト選択⇒フィルタリング
  別項目との合わせ技込
  ※文書管理として使うかどうか微妙ですが、リッチ画面としてあると便利かなと。


以上です。
2008/04/30 (水) 12:54:24 | URL | T.Hase #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
