RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

iPhoneと嫌われたFlash Playerの行方
AdobeがiPhone向けFlash Playerを用意する!
と明言しました。一度はジョブスに
「Flashはフル機能だと重すぎるし、携帯向けだと貧弱だ」
と嫌われたらしいんですが、
めげずに開発するとの意向を示した様子です。

現時点では

1. AppleがFlash用にFrameworkを用意して、
 ブラウザプラグインとして用意する
2. スタンドアロンのプレーヤーとして
 独立した一つのアプリとして動作させる
の2案があるようですが、前者はあまり期待できない空気。

Adobeはそれにもめげず、
「iPhone向けFlash Playerの開発にはAppleの協力が不可欠」
と協力を求める声明を出したりしています。


個人的には、Flashはとりあえず置いといて良いから
もうとっととAIR対応にして欲しいと思うんですけど、
どーっすか?



ヨウイチ


【Engadget Japanese】アドビ、iPhone向けFlashプレーヤ提供を明言
【Gizmodo Japan】アドビ、iPhone対応のFlashプレーヤー開発に乗り出す
【Engadget Japanese】アドビ、iPhoneのFlash対応は「アップルの協力が不可欠」
【_level0.CUPPY】Adobeが iPhone用FlashPlayerを開発しているらしい


テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
