RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【てっく煮blog】制約のない世界で自由に羽ばたけるか
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080324/free_of_constraints

当blogでも極稀に
「情報デザイン」について書くことがあります。
要は、人の生態や行動心理学を考慮して
直感的に理解できるデザイン(ex:「→」)を
システムの上に作れるようになりたいね
ということなんですが、上記エントリーも

 「人が使い易いデザインにする」
=「人の経験に基づいてデザインする」

という同じ観点から、多くの人が使っているであろう
WindowsのCommonデザインに沿うことで
利用者が迷いにくいアプリを作りやすい、
でもそうすると開発者(デザイナー)の自由度は低くなるよね、
という内容が書かれています。

自由度を高くすると
利用者が使い方を迷うリスクが出てくるものの、
小さくまとまらない分、
爆発的なヒットに繋がる可能性が出てくる、とあります。
(ex: iPod、Wii、NintendoDS、etc)

ただまぁ我々はシステム開発者なんで
そこまで奇抜なデザインにこだわる必要は無いわけで
要はお客さんが使い易いシステムが提供できれば、
それでいいんじゃないかと思っています。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
