RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ITmedia】「神ツール」―初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html

初めて説明動画を見たときには衝撃を覚えました。
こんなのが個人で作れるものか!? と。

3Dモデリングされた初音ミクを
簡単な操作だけで好きに動かせる、
しかもVOCALOID2のデータがあれば
それに合わせて口も勝手に動かせる、
そんな遊び心あふれたツールです。

無料配布もそうですが、
こんなツールをプログラマでもなんでもない人が
50-70時間で作れてしまう、というその手腕にも驚きます。

記事によると、ツール利用者の中には
ソフト使用料金を支払いたい、と言う人もいるらしいですが、
作者は有償化を拒否しており、
> 「寄付してもいいと言ってもらえるのは
>  たいへん光栄だが、それほど気に入っていただけたら、
>  ぜひこのソフトを使ってすばらしい動画を作って
>  公開してもらい、私をニコニコさせてほしい」

と言っているとか。

だったら、作者名義で基金を募って、
ユニセフとかに募金したらどうですかね?
ミクが世界を救う初の事例になると思うんですが。







ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
