RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ITpro】スルガ銀が日本IBMを提訴、システム開発の債務不履行による損害など111億円超を賠償請求
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080306/295561/

金曜の朝、日経でこの記事を読んだ時には
ビックリしました。
スルガ銀行は、地銀ながら
いち早く生体認証を取り入れるなど
ITを積極活用している様子が報道で伝わっており、
それだけに他の銀行より
ノウハウが蓄積しているものと思っていました。

それだけに、失敗した挙句、
開発ベンダーの一方的な責任になるというのが信じられない。

スルガ銀行にはノウハウなんか実は皆無で
今までも開発ベンダー任せだったのが
たまたまうまく行っていたのか、
そもそも銀行サイドの失敗もあったのに、
IBMの責任のみに仕立て上げたのか…。

【ひがやすを blog】スルガ銀行のIBM提訴にみるパッケージビジネスの難しさ

ひがさんのblogエントリーによると
パッケージソフトの導入をしようとして失敗しており、
如何にパッケージの導入が難しいか
(特にユーザーの要求がFWの枠から外れたときに)
持論を展開されています。

IBM側からは本件に対して
現時点ではまだ発表が無いようです。
どうしてこういうことになったのか、非常に気になりますね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
