RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【IBM】JavaFX Script で作るリッチ・アプリケーション
http://www.ibm.com/developerworks/jp/java/library/j-javafx/

JavaFXの記事は本当に少ないんですが、
天下のIBMがしっかりとした記事を出してくれました。
…しっかりしている分、内容量もかなり多いです。
読むにはちょっとした気合が必要。

最初から
「Javaへの深い理解とSwingの開発経験が必要」
と、ハードルの高さを窺わせるなど
とっかかりの難しさを強調してます。
実際の説明も、
JavaFXとJava、もしくはSwingとの比較
という形で書き進められています。
Swing未経験者は、ちょっと先にSwingに触るか、
もしくはSwingの本を片手に
この記事を読んだほうが良いかもしれません。

私もこの記事ではじめて知ったのですが、
JavaFxとJavaでは多少ですが違いがあるようです。
「!=」を「<>」と表現したり
Stringがプリミティブだったり。
「Java」と名が付きながら、
記述内容にずれがあるというのは違和感を感じます。
つーか、ビミョーにしか違わんから
かえって間違えやすくてメンドクサイっす。


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
