RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト

オープンソースカンファレンスに参加してきました。
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-499.html

以前にも宣言したとおり、
大久保の日本電子専門学校で開催された
オープンソースカンファレンスに参加してきました。

2/29(金)と3/1(土)の二日間開催されたんですが、
私は土曜日のみ参加してきました。

全体を通して感じたのは、
私が今まで多く参加してきたRIA系のイベントと比べ
幅広い層の参加者が比較的多かったことで、
RIA系のイベントではほとんど見られなかった、
個人と思われる40-50代の男性や
外国人の参加者を結構見かけました。

逆に、女性はほとんど、というか
全く見かけませんでした。
同じOSSでも、Seaserカンファレンスの時には
女性も結構いたんですけどねぃ。



最近のRuby:2008春 講師:高橋 征義 氏

ちょっと前から注目されていて
度々話題に上るRubyについて知りたくて
参加してみました。

…が、セッションのテーマが
2007/12/25にリリースされた「Ruby1.9.0」について
それ以前までのverとの比較だったので、
残念ながら、私の一番知りたかった
「そもそもRubyはなんでそんなに注目されてるのか?」
は、いまいち分からず仕舞いでした。

セッションを聞いていて思ったのは
Javaと比べるとコードの記述量が本当に少ないこと、
まだまだ進化の最中で、色々とこれからも変更点が多そうだ、
ということでした。

6/20(金)~6/22(日)まで、つくばで
「Ruby KAIGI」というイベントが開かれるそうです。
3日間もイベントが開催できるということは、
やはりそれだけ盛り上がってるんでしょうね。



45分でわかるAjax丸かじり 講師:秦 崇 氏

リナックスアカデミーという
PHPを中心としたWeb開発の技術を教える
専門学校の講師の方がセッションを担当されました。
特にAjax Frameworkを用いずに、
簡単なXMLHttpRequestによる、非同期で
入力文字列から対象キーワードを検索するアプリを
さらっと45分で解説してくれました。

やはり初心者向けということもあって
そんなに高度な内容ではなかったため、
その辺が私個人としては物足りなくはありましたが、
さすが本職というべきでしょうが、
非常に分かりやすい説明でした。
あれならお金払って受講する価値は十分あると思います。



オープンソースとRIAの融合
:Seaser2とBlazeDSでFlex3が加速する 講師:ひがやすを 氏

今回の一番のお目当て。
やはり注目していた方もかなり多かったようで、
会場は満員、立ち見がでるほどでした。

今回、ひがさんはSeaser代表というよりは
Adobeのスポークスマンとして来ていたようで
セッションの内容はBlazeDSそのものの説明のみでした。
BlazeDS自体はRIA用のサーバ側ソフトウェアなので、
RIA技術としては見た目には効果が分かり辛く、
また、サンプルもそんな大容量のデータを
送信するものも簡単には作れないため、
RIAのセッションとしては若干地味目でした。

それでもPush配信の様子が見れたり、
実際に見せてもらったサンプルアプリのソースを見ると
とても簡単に通信をコーディングできていることが
分かりました。

質疑応答の段階で
たぶんみんな一番聞きたかった
「BlazeDSとSeaserとの関係は?」
「S2BlazeDSって、どんなのになるの?」
という質問が飛び出しました。
どうにもまだ着手し始めたばかりで、
ひがさんもBlazeDSのソースを
読み始めたばかりみたいです。
将来的にはホットデプロイやPublic Field対応などを
Seaserでは標準的に採用している機能を
実装していけたら、と語っていました。

あと、ひがさんから
「みんなでBlazeDSのソースを読み込みましょう」
という提案がなされ、どうやらFxUGで
「BlazeDSソース読み合わせ会」
が開催されるようです。
う~ん、ぜひ参加してみたいッス。



実は私、当日の朝まで酒を飲んでいて
仮宿にした漫画喫茶から直接向かったので
途中でダウンしないか正直自信が無かったのですが、
セッションの内容が全体を通して興味深かったこと、
プレゼンターの方々の話し方が面白かったこともあり、
なんとか無事に乗り切ることができました。
苦労(?)して参加したかいがあったってもんです。

昼休みにずっと前から行きたかったこの店に行ったり
腹ごなしにあの事件の現場を見に行ったりと
おまけな部分でも色々と満足できたイベントでした。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
