RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【@IT】Flashベースの電子書籍ビューワ、イーブックが発表
http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/18/ebook.html

FlashベースのWeb書籍を閲覧できるサービスです。

イーブック・システムズのFlib
それまではActiveXで専用のソフトを使ってでしか
閲覧が出来なかったのですが、
Flashを使うことで、
ユーザーがソフトをインストールしなくても
公開したWeb書籍が閲覧できるようになりました。

とはいえ、まだ一部の書籍にしか対応してないみたいです。
「Xpress」アイコンが表示されている書籍のみ
Flashでそのまま読むことが出来ます。

いくつか内容を確認してみたのですが、
文章が選択・コピペ出来るわけでもないし
(デジタル万引き防止策かもしれませんが)
リンクが張られているわけでもないので

・枠は本の形をしたFlashのFramework
・紙面はの画像データ
・XMLファイルで読み込む画像データを定義

って感じだと思います。

Firebugでレスポンスを確認したところ、
XMLと大量のJPG画像の受信を確認できました。
おおよそ正解っぽいんですが、
なぜかメインと思われるSWF以外にも
20くらいのSWFをDLしてます。なんでだ?

でもこれ、面白いですね。
私も勉強がてら、似たようなものを作ってみようかな。


コンテンツについては、個人的には
「週刊ニコ動ナビ」ってのか気になりますが、
Flash非対応ですね。残念。



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
