RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト

【Life is beautiful】夏野氏の本音とドコモの縦割り行政と
http://satoshi.blogs.com/life/2008/01/post-14.html

先週末(土曜の朝っぱらから!)に社内の営業会議がありました。

まぁそれ自体はどーでもいいんですが、先週の段階で
GoogleとNTTドコモの提携が正式発表されていたので
NTTグループ系の開発チームで、
Googleとの提携の影響が始まってないか
(使用FWが変わった、とか、開発指針を見た、とか)
噂レベルでも良いので聞きたいと思い、
それなりに楽しみにしていました。

ところが、返って来た返答は
「いや、うちらは回線・ネットワーク関連(の開発)だから
 携帯電話は関係無いよ」
「携帯電話は噂も聞かないねぇ」
と、バッサリ。

どうにも諦めきれずに色々食い下がったのですが、
結局収穫は皆無でした。残念。

NTTと言う企業はどうやら完全な縦割りの会社らしく
ジャンルが違えば興味も無い、
グループ会社という意識も希薄、と言う感じの様子。
社のメンバーが参画しているプロジェクトでも
今回の提携は「対岸の火事」でさえないようです。

そんな感じだからなのか知らないですが、
会議で返答してくれた面々は
今回の提携のニュースさえ知りませんでした。
(日経くらいは読め!とは同じ社の人間として言いたい)
なんていうか、どこまでもお役所っぽいですね、NTTって。


上記のエントリーを読んだのは営業会議後なんですが、
読みながら今回の件を思い出して
ちょっとやるせない気持ちになりました。
内部の取締役でさえ、縦割りの壁に阻まれるのか…。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
