RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ニコニコ動画】1000人スピーカープロジェクト
http://www.nicovideo.jp/mylist/4573744

ニコ動のコンテンツ紹介ですが、ネタじゃないです。割と真剣。

1000人スピーカープロジェクトというのは
IT戦記の天野氏が主催で、1/19にサイボウズラボで開催された
大プレゼン大会(?)です。

欧米で同様のプレゼンを行うと、
プレゼンターが発表中だろうが関係なく
オーディエンスは質問を投げかけるそうですが、
日本人には気質的に難しいでしょう。
ですが、擬似的に同様のことができるニコ動は、
前々からIT系のプレゼンと親和性があると思っていました。

どうやらそう考えていたのは私だけでは無かったらしく、
プレゼンの様子をニコ動にupうpした様子です。

今のところ、再生回数もコメント数も少ないので
効果のほどは見えません。
どっちかってーとヤジっぽいのが多いです。
慣れてくれば的確なコメントも多くなるんじゃないでしょうか。

コンテンツはテーマがバラバラなので
全部見る必要は無いと思います。
(RIA的なプレゼンも、パッと見、見当たらないし)
興味のあるものを、時間のある時に視聴してみて下さい。

また、1000人スピーカプロジェクトは
2月半ばにも開催予定だそうです。
雰囲気が気に入れば、実際の参加も検討してみては?



ヨウイチ


※)2008/01/23追記
【IT戦記】1000 人スピーカープロジェクト第一回カンファレンスを開催しました

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
