RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【麺通団公式ウェブサイト】2007年8月26日(日)
http://www.mentsu-dan.com/diary/bn2007_08.html

麺通団は、現在まで延々と続くうどんブームの火付け役となった
「恐るべきさぬきうどん」という本を出版したチームです。
元々はタウン誌の一企画でしかなかったものが、
本になり、社会現象になり、映画にまでなってしまう…。
メディアの力、恐るべし。いや、うどんの力が恐ろしいのか?

で、上記のサイトで日記を書いている田尾和俊さんですが、
出版社の元社長で、麺通団の団長を務めて(?)おり、
現在は四国学院大学において教鞭を取っているようです。

元社長だからか、出版業務に長く携わってきたからか、
日記には経営やメディアに対する意見が頻繁に出てきます。
(逆にうどんはめったに出てこない)
田尾さんの8/26(日)の日記も
そんな彼の持論が展開されています。

プロジェクトにおける目的の設定の重要性

プロジェクトマネジメントにおける初期段階での目的設定が
いかに重要か、分かり易く(長文ですが)書かれています。

私も何かを始める時、つい勢いに任せてしまう事が多いですが、
(良く言えば「熱血」、悪く言えば「暴走」)
やはり振り返ると、軸がブレていると思われる事もよくあります。
今後、この日記を教訓に生かせれば、と思う所存です。

 



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
