RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【@IT】Excelからプログラムを作る多言語対応オープンソース
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/blanco/blanco_1.html

富士通の製品に「J仕様書工房」というのがあります。
ソースコードからプログラム詳細設計書を作成してくれる
なかなか便利な品物なんですが、
プログラム書いてから設計書作ってたら
順序がアベコベで「なんだかなぁ~」という感じではあります。


そこを行くとこの「blanco Framework」は
Excelで書いた詳細設計書から
プログラムを書き出してくれるので、
手順としてもとってもスッキリしてます。

しかも、特定言語のみならず、
Java、.NET、JavaScript、PHP、Ruby、Python、と
多くのプログラムをカバーしてくれちゃうから凄い。
さらにこのblanco、オープンソース、つまりタダ!


上記記事はblanco Frameworkの使い方の説明、
というよりは、コードジェネレータの歴史や
blancoの紹介に終始しています。
使い方は別途資料を探すか、
自身で見つけ出す必要がありそうです。

コードジェネレータは、私も簡単なVOクラスや
XMLの生成用のプログラムなら書いたことがありますが、
ソース自体が単純なものであっても
それなりに手間が必要です。
blancoもそんなに過度に期待せず、
可能な範囲で利用してみてください。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
