RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【gihyo.jp】先取り! Twitter使いへの道 AtoZ
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/twitter

ちょっと前からかなり話題になっているTwitter。
私はマッシュアップの題材として
頻繁に利用されているということは知っていましたが、
具体的にどういうサービスかはまったく知りませんでした。
先日、会社の先輩が利用を始めたと聞き、
興味を持っていたところ、上記の記事を見つけました。

Twitterは、一言で言えば、
「ミニブログ」とか「ミニSNS」なんて言葉で例えられています。
自分がボソッとつぶやく、というか、書き込んだことに
多人数の人が反応して書き込みをしてくれる、
そんなサービスです。

mixiに代表されるSNSは、閲覧履歴が残ってしまうので
閲覧者に対して都度のコメントを強要するケースもあるそうな。
そんなわずらわしい関係から解き放たれたい人、
blogで書くほどでもないようだけど、
誰かにとりあえず言ってみたい人、などに人気があるそうです。

また、米国のサービスでありながら
日本語で書き込みができるところもGood!
手軽に楽しめる要素がそろっています。

RIA技術者からの観点としては、
Web APIも公開されているので、マッシュアップの題材としやすく、
既にTwitterを利用できるアプリやWebサービスも
かなりの量が出回っています。
企業もちゃっかり目をつけてサービス展開しているそうな。

Twitterはニコニコ動画と並んで、
2007年を代表するWebサービスとして統括されているようです。
ニコニコ動画が若干マニアックなのに対して
Twitterはライトユーザー向けなのかもしれません。

これと類似したサービスで、
簡単なイラストも描ける「はてなハイク」というサービスも
先日公開されたばかりなのですが、
こちらはたった3日間で1万件弱のエントリーがあったとのこと。
Webのムーヴメントに乗り遅れないためにも、
一度チェックしてみてはいかが?



ヨウイチ

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
