RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト

【ITpro】3K問題/変わらなきゃ,変えなくちゃ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071219/289820/

年内最後のエントリーになります。
紅白で「世界にひとつだけの花」を歌ってますね。
なんか定番化しそうな予感。

つい先ほどのエントリーで、
「IT業界の不人気を回復するには、
 大変でも正攻法しかないのでは?」
と書いたのですが、この記事ではあっさり一蹴されてます。
そもそも技術革新のスピードが速すぎて
適切な開発工法が確立されるより早く
新しい技術に刷新されてしまうため、
いつまで経っても「新3K」が解消されない、と記事にはありました。

私自身も、RIAというジャンルに身を投じてから
2年くらいになりますが、
やはり安定開発の工法には程遠い状況です。
どうしても「人間力」でカバーしていかなくてはいけない。

著者は文末で
「さまざま技術がどんどん出てくるからこそ
 それに適した良いアイディアが出てくるのではないか」
と結んでいます。

技術革新のスピードは確かに早いですが、
それに適した手法の中身はそんなに違わないと思ってます。
あとは技術ごとのFWや逸れに対する"慣れ"はさておき
核となる"方法論"の部分をきちんと確立できれば
そんな風に思いました。


本blogも開始から5ヶ月、
エントリー数も300を超えることができました。
来年もRIA技術者として精進すべく
より情報収集に励んでいきたいと思います。

2007年も大変お世話になりました。
皆様にとって、2008年が良い年でありますように。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
