RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト

【人より長めに大学生活を送っている人のblog】ニコニコ動画をソフトバンク携帯で見られるようにしてみた
http://d.hatena.ne.jp/saiten/20071215/1197713269

先週の金曜は私の会社でも納会だったのですが、
他の面々から話を聞いていたら
なんと2、3人がVocaloid2を購入していたことが発覚しました!
(勿論、全員が音楽経験なし)

…阿呆か、こいつら。

でもこれでITproの記事の意図がわかった気がします。
そうか、こういう連中がターゲットだったか。


というわけで、大晦日にも関わらず、しつこくニコニコ動画の話題。

上記の記事ではDocomoとauでしか対応してなかった
ニコ動モバイルを強制的にSoftBankで閲覧してます。

ドワンゴの技術資料と合わせて読むと
携帯電話での動画配信の仕組みが
分かりやすいのではないでしょうか。
とはいえ、技術資料自体が結構複雑な内容なので
ある程度前提知識が求められますが。

ちなみに、このエントリーはニコ動側にも知れ渡り、
後日こんな返信がありました。
これに対して著者は
「まだ学生だし、もっと勉強して自信がついたら…」
というような主旨のコメントを掲載しています。
たしかに大学生でこの手腕は素晴らしい!
我々本職も負けてはいられません。


ちなみに、
携帯電話でFlash PlayerはFlash Liteしか使えません。
Flash LiteはAction Script2なので、
AS3にしか対応していないFlex2は、
携帯コンテンツを考えるときには使用不可ですから
専用の知識も必要になりそうです。

…同じFlashでも、なかなか一筋縄ではいかないっすねぃ。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
