RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【てっく煮ブログ】Yahoo! Pipes で「はてなハイク」用のRSSを作った
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071217/haiku_rss

実は最近、「はてな」がとても気になってます。

つい先週「はてなハイク」というサービスが
公開されたばかりですが、
わずか3日で一万近い書き込みがあったそうです。

その他にも色々なサービスを
Web APIごと公開しているようで、
さまざまなマッシュアップができそうな気がしてます。


で、今回のエントリーは、そんな流れから。

「Yahoo!Pipes」というライブラリは、今回初めて知りました。
こちらのブログによると
> 簡単に説明すると、これは任意のRSS又はXML、
> JSONデータを入力し、「並べ替え」「フィルタ」「置換」
> 「マージ」等の様々な加工を「繋げる」ことにより
> 別のRSSフィードを生成しようというものだ。

ということらしいです。そんなものもあるんですね。

上記の記事では、まだRSSの無い
「はてなハイク」のRSSをYahoo!Pipesで作ってます。

本来サービス提供されることが前提のものを
自分で作っちゃう、もしくは作れちゃうのが凄いですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
