RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【IDEA*IDEA】IKEAのARカタログがすごすぎる…
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/06/ikea_ar_catalog.html

 「AR(拡張現実)」というコンセプトは、要するにデジタルデバイスを通して見ることで現実空間には存在しない3Dオブジェクトを上書き描画する、というものです。一番有名なのはおそらく「セカイカメラ」だと思いますが、それ以外にもモバイルアプリを中心に多くのアプリケーションにARは活用されています。その中でもこのアプリは群を抜いて凄いかもしれません。

 家具・インテリア販売のIKEAのiPhoneカタログアプリは、カタログから印刷したARマーカを部屋の床などに置いてiPhoneから覗くと、ARで家具が実寸大で描画される、というもの。実際に部屋に家具を置いた状態が購入前に確認できる、気に入ればそのままiPhoneから購入できる、というスグレモノです。おそらく、今までリリースされたどのARアプリより実用的なんじゃないでしょうか。

 IKEAのサイトで調べてみたのですが、実際のこのアプリがリリースされているのか、それとも単なるコンセプトなのか、ちょっと情報を見つけることが出来ませんでした。もしこのアプリが既にリリースされているなら本当にSFみたいな世界になったなぁ、と感動を覚えますね。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。