RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メール返信で困ったときに使えるフレーズいくつか
メール返信で困ったときに使えるフレーズいくつか 【インターネットの備忘録より】
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20090727

IT企業で仕事をしていると、メールでのやり取りが多くなりがちです。
メールは便利ですが言葉一つで相手の印象を悪くしてしまう事があります。
そんな、困った時に使えるフレーズの例です。
一部を抜粋。
・できないとき、無理なとき
  「そちらの件については対応が難しいかと思います。」
  「今回のご依頼については対応しかねます。」
  「こちらも対処のしようがなく困っております。」

・拒否したい、やめてほしいとき
  「○○されるのはご遠慮いただけますでしょうか。」
  「今後お控えいただけますでしょうか。」
  「お気持ちは理解いたしましたので、これ以上のご案内には及びません。」

・知らない、わからない(かつ関係ないと言いたい)とき
  「その件については分かりかねます。」
  「○○についてはこちらでは存じ上げません。」

その他、ハイレベルのテクニックや、ちょっとした小技なども紹介されています。
メールで相手の気分を害してしまったことがある方、言い回しにいつも困る方は必見です。

K.Y
スポンサーサイト

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。