RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10兆までの素数のリストを作ってみませんか?
10兆までの素数のリストを作ってみませんか? 【ITproより】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100519/348242/

ある一定範囲の数値から素数を取り出すというのは、よく聞く問題ですのですぐにアルゴリズムが出てくる方も多いのではないでしょうか?
しかし、その一定範囲を0~10兆まで広げてみると下記のような問題点が浮かび上がってきます。
・「単純に1から順に割っていく」というロジックでは時間がかかりすぎる
・Integer(32ビット整数)のオーバーフロー
・ハードウェア(処理速度、出力ファイル)
・処理時間
・検算

元記事では、6年前は10億や20億ですら計算が難しかったものが、現在では1週間程度で出力が出来るようになったという事から、技術の向上とハードの性能アップを実感したと結論づけています。

よくある問題も、少し問題を変えただけで今迄見えてこなかったものが見えてくるよい例だと思います。
上記の問題点の解決からも学ぶ事はありますので、興味のある方は読んでみて下さい。

K.Y
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。