RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜその見出しはユーザに気づいてもらえないのか
なぜその見出しはユーザに気づいてもらえないのか 【ユーザビリティ実践メモより】
http://www.bebit.co.jp/memo/2009/11/post_161.html

これはよくある!!
○○がわかりにくい、もうちょっとわかりやすくして欲しいなどはユーザからよく言われる要望だと思います。
上記記事で

「目的にあった文字・文章を探すモード」となっているユーザは、本文のみを追っているため、画像を見飛ばしてしまいがちです。

とありますが、本当にその通りだと思います。
画像というのは目立ちますが、流れ作業的に観覧している時には意識に入ってきていません。
私の予想では、通常観覧しているWebサイトでは画像と言うのは広告と言うイメージが多いからだと思います。
よって、画像であっても本文と同じように見せ、意識してもらうと言う事が必要になってくるわけですね。

K.Y
スポンサーサイト

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。