RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

GoogleSuggestちっくな入力補完ライブラリ
Googleで検索を行う際に、入力候補が出てきますよね。
あれはGoogleサジェストという機能なのですが、あれと同じような機能を実装するライブラリがあります。

suggest.js - 入力補完ライブラリ
http://www.enjoyxstudy.com/javascript/suggest/

これは、Googleとは違って入力前に入力候補を取得しておき、それに対して入力された文字列と比較し入力補完候補として表示するといったものです。
ライブラリの中を見るとGoogleのように入力されるたびに検索に行くように改良できる要素は残して作成されているのですが、実際に私が使ってみるとレスポンス的に実用には耐えない感じでした。
Googleは凄いですね。

ただ、実際にはGoogleのように入力する候補が無数にある状況というのはなかなかないと思うので、問題はないと思います。
(10000件弱位の件数でしたら特に問題なく使用できました)
何らかの一覧からの入力を求める時などに使用すと、使い勝手が上昇するのではないでしょうか?

Google サジェスト
http://labs.google.com/intl/ja/suggestfaq.html

suggest.jsを使ってAjaxで入力補完 【篳篥日記より】
http://d.hatena.ne.jp/hichiriki/20090416/1239843431

KY

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
