RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RX-7乗りの適当な日々】モバツイッターがEC2に移転したその後の話を聞いてきた(Amazon EC2 ナイトセミナ 第2回)
http://d.hatena.ne.jp/rx7/20090908/p1

モバツイッター」は今話題沸騰のオッサン向け(笑)Webサービス「Twitter」を携帯端末から利用しやすいようにと、個人が開発されたWebサービスです。私もTwitterを多少嗜んでいますが、個人的には机に向かいながら利用するよりは携帯電話からどこからでも気ままに利用するのが楽しいんじゃないかと思います(まぁそんな事言いつつ殆ど呟いてませんけど)。どうやら他の人もそのようで、このモバツイッターは非常に多くの方に愛用されているようです。

ところが愛用されすぎちゃってアクセスが個人のサーバでは捌き切れなくなってしまい、やむなくAmazon EC2に移行されたとのこと。上記エントリでは9/8に開催された「Amazon EC2ナイトセミナ」で、モバツイッターの開発者である藤川真一さんが講演された内容が子細に説明されています。

自宅サーバ運用中の苦労話だけでも壮絶でお腹いっぱいになってしまいそうですが、肝心のAmazon EC2の利用については準備した内容から要した費用、EC2を使用する上での苦労話など、クラウドを使用しようとする人間にとっては非常に参考になる情報ばかりです。

Amazon EC2はGoogle App Engineと異なり、小規模であっても有償利用になってしまう為、なかなかとっつきにくいのが実情ですが、それゆえこのように実際に試された方の体験談が聞けるのは非常に貴重です。クラウドに興味のある方は是非藤川さんのblogと合わせて参考にしてみてください。



【F's Garage】そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。