RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【@IT】Java開発者のための ActionScript/Flex Builder入門
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/javatoflex/javatoflex_1.html

Flex(ActionScript3)とJavaはどちらもオブジェクト指向でクラスベースの言語ですので共通点は多く、Java経験者であればFlexの学習コストは非常に少ないと以前から言われています。その点をJava開発者の視点から詳しく説明したのが上記記事です。

私の経験上、画面開発を一度も経験したことが無い、特にWeb系開発の経験者でJavaScript使ったこと無い、なんて人は、イベント処理をうまく理解できず、やや苦労するんじゃないかなぁと思います。

それでもEclipseを使用するなど共通点も多いので、確かにJava経験者にはとっつきやすいことは間違いないと思います。私も初めてFlexの画面を作った時には、手間に比べて非常に多彩な動きが実現できたことにとても感動しました。できればこの体験をもっと多くの人に経験してもらいたいですね。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。