RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TwitterでBOTを作成してみよう
ちまたで話題のTwitterですが、かなりの数のBOTが存在するようです。
メッセージのやり取りなので、手を出しやすいのかなと思ったらAPIが公開されているようです。(Twitter API 仕様書 (勝手に日本語訳シリーズ)

自動的に記事配信など色々な種類がいるようですが、やはり多いのは人工無能のようです。
よく企業のサイトで簡単な人工無能が設置されていて話題になったりしますが、
今はかなり会話が成り立つようですので見抜くのは難しいでしょうね。。。
Twitterだとそこまで難しい事はないでしょうし。

昔、ヤフーメッセンジャーで人口無能的な物を作成したのを思い出しました。(キーとそれに対応する言葉入れて学習するだけでしたが短期間で友人は騙されてました。)
一旦信用すると疑うおうとはしないものですからね。

八角研究所 : 誰でも簡単にできる Twitter ボット作成入門 【phpspot開発日誌より】
http://www.hakkaku.net/articles/20090731-562

人工無能うずら(人工痴能)の部屋
http://www.din.or.jp/~ohzaki/uzura.htm

K.Y
スポンサーサイト

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。