RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【livedoorディレクターblog】ライブドアのすべらない話!?ディレクター×エンジニアのガチンコ座談会
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51201908.html

livedoor社の技術系の人(エンジニア)と管理系の人(ディレクター)との対談です。livedoor社のように明確に技術と管理で職務が分かれるのも、下請SI業どっぷりの私からするとかなり珍しく感じますが、そういった明確な体制を敷いているならではの話題が非常に興味深いです。

また、livedoor社はいわゆるサービスプロバイダの役割と受諾開発の両方を行っているようですが、その両者では仕事のやり方がかなり異なることも受け取れます。例えて言うなら、「職人気質の受諾開発」「芸術家気質の自社サービス開発」って感じでしょうか?こちらもとても新鮮に感じました。

業界のトップランナーならではの内情が垣間見える、非常に良い記事だと思います。ちょっと文章としては長いですが、読む価値は十分にあります。是非ご一読下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
