RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Business Media 誠】日本酒が嫌われる3つの理由
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0709/14/news010.html

日本酒大好きな私としては、
日本酒が嫌われているなんて、とてもショック!

でも、私自身、日本酒を飲む機会は結構減ってます。
会社の同僚と飲みに行くと
水や氷で割ることを前提にボトルで頼みやすい
焼酎にしてしまうことが多いですし、
そうでなくてもここ最近の焼酎ブームで
日本酒の品揃えが少なくなっていることもあると思うんです。

そんな中、日本酒復権の動きも見られるようです。
日本酒は、酒類の中でも最も腐り易い酒の一つらしく、
日本酒は流通を優先させた都合で味を犠牲にしてきたため
蔵元に近い所から直接入手しないと、
(もしくは冷蔵管理がしっかりしている業者からでないと)
なかなか美味しい日本酒が飲めない、という現実があります。

私はよくこのサイトで日本酒を買ったりします。
きっかけは「もやしもん」という漫画なんですが、
(この漫画読むと、日本酒飲みたくなるんすわ)
漫画の中で取り扱った「龍神丸」という日本酒は
人気が出すぎて、ほとんど入手できないそうです。

もやしもん」は10/11の深夜からアニメ放送が始まります。
…すると、このお酒は今後手に入れるのは絶望的かも。
生きてるうちに、一回でいいから飲んでみたい…。





ヨウイチ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
