RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【trick7】ActionScript3.0 で this を書くか書かないか
http://www.trick7.com/blog/2009/05/12-225934.php

私はActionScript3からFlash / Flexに関わったので、いまいちAS2のことは分からないんですけど、どうもAS2とAS3とではthisの使い方が異なるようです。上記エントリーではその「this」をそもそも使うのか使わないのか、というTwitter上で行われた議論が転載されています。

メソッド / プロパティの命名規約で”_”を接頭に付けることでthisの代替にしている人、コンストラクタ上でしか使わない人、そもそもあまりこだわりのない人と意見はさまざまです。

私自身は極力付けるようにしています。単純に他人がソースコードを読んだときに分かり易いだろうと思っているからなんですが、privateメソッドは命名規約で”_”付ける、なんてのは確かに便利かもですね。無くても動く場合が多いので、強制は出来ない場合も多いですが、「他人がソースを読んで理解しやすいか?」という視点が、この問題では大事なんだと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
