RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ニコニコ動画】Innocenceの楽器をiPhoneで作ってみた【その5】
まずは以下の動画をご覧下さい。


これは、KazuPさんと言う方が
2007年末に初音ミクを使って作曲、ニコ動にうpした
Innocence(Long version)」という曲に対して
2008年末に別の方が作成したPVです。

この時点でかなり凄いんですが、
この動画の中で、ミクはキーボードのようなギターのような
随分先進的な楽器を持って演奏しているシーンがあり、
この楽器が話題を呼んでいます。
(ほんの数秒しか出てこないんですけど)

一部では「あの楽器」と呼ばれているんですが、
これに対して、
通称「ニコニコ技術部」に挑戦状が投げられたらしく、
かくして戦いの火蓋が切って落とされた!
なんていうと大げさですが、
あの楽器」を再現すべくトライしている様子が
次々とうpされています。

iPhoneで、Javaで、Willcom D4で、
はたまた原寸大の実物を作ろうとしている人まで、
その様子はさまざまです。

マルチタッチが既に実現できているiPhoneが
一番再現が早そうだなぁと静観していたのですが、
どうやら性能面でかなり苦戦していた様子。
iPhone自体の性能かと思いきや、
アプローチを変えることで
随分と性能を向上させることに成功したようです。



「あの楽器」「Innocence」タグで検索できる関連動画
2009/1/15現在、61件あります。
中にはblogやWiki等で情報公開している方もいますので
暇な時にチェックしてみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
