RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日刊VOCALOIDランキング研究所】ニコニコランキングメーカーのソースコード公開
http://d.hatena.ne.jp/rankingloid/20090113/1231861536

え~と、
ニコニコ動画を頻繁に見ている人以外には
分からないと思うんで簡単に説明しますが、
ニコ動には運営サイドが公開している
総合ランキングとは別に、
特定のジャンルに沿った週次や月次のランキングを
(ex.VOCALOID、アイドルマスター、東方、ガチムチ、etc...)
ユーザーが有志で作成して公開しています。

で、当然手計算なんて不可能なので、
WebAPIを利用して集計しているようなのですが、
ニコニコ動画はWebAPIを公開していません。
(使用禁止にはしてないみたいです。推奨もしてませんが)
つまり、ランキング作成者は、自力で手法を探し出した上で
集計 & ランキング動画の作成を行っているようです。
なんというヒ…もとい、涙ぐましい努力。


上記はそんなノウハウが詰まった
ランキングメーカーのソースコードを
GPLv2で公開してくれるとの事。

SOURCEFORGEで公開されたようですが、
非常に簡単にOSS登録できるようになっているようです。



ちなみにGPLとは
General Public License」の略で
そのレベルに応じて使用時のライセンス料が変わります。

 v1. プログラムの実行
 v2. プログラムの動作を調べ、それを改変する
 v3. 複製物の再頒布
 v4. プログラムを改良し、改良を公衆にリリースする


今回のケースはv2なので、
自分で使う分にはプログラムの改変もあり、
と言うことだと思います。



ソースはC#で書かれています。
私の以前の経験ですと、Javaの経験があれば、
C#未体験でもそんなに難しくないでしょう。

C#の勉強に、WebAPIの利用法の勉強に
活用してみて下さい。

ちなみに、前述の通りニコニコ動画は
APIを公開してませんので、
仕様が変わってしまったら自力でなんとかしましょう。
結構頻繁に仕様が変わるのがニコ動クオリティーです。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。