RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト

【よねのはてな】知っ得納得Webフレームワーク#01
http://d.hatena.ne.jp/yone098/20081121/1227279088

先週、11/19(木)に高円寺の株式会社フルネスで開催された
「知っ得納得Webフレームワーク勉強会」の資料が
SlideShareで公開されています。

私もこの勉強会には参加させて頂きました。

S2Flex2に関しては、2年ぐらい前にも
Seasarカンファレンスで聴講させて頂いた
記憶があるのですが、今改めて聞くと
通信時の余計な手間を省くことが出来て
非常に使い易そうだと感じました。

プレゼンではS2Flex2とBlazeDSと比較するところもあり、
BlazeDSは多機能だが設定がややメンドクサイ、
簡単にAMF通信を実装したいならS2Flex2がオススメ、と
ご説明頂きました。
個人的には、S2BlazeDSとの比較も
ちょっと聞いてみたいところです。

S2Flex2に関しては、
近日中に社内で使ってみたいと思っています。


Teedaは今秋のSeasarカンファレンスでも
聴講してきたのですが、
その時は経験者向けだったのに対して
今回はJFS実装の他のFWと比較しながら
じっくりと解説して頂きました。

Teedaは事前に予習しようとして
自分の環境に導入しようとしたんですが、
最初はEclipseのバージョンが合わず
うまくプラグインを導入できませんでした。
勉強会後、最新のEclipse3.4に変更したところ、
ちゃんと動きましたが、
もうちょっと早く動いてれば
もっと色々と聞けたかもしれなかったのに…。


勉強会後の懇親会にも参加してきました。
隣がたまたまS2Swing開発者の浜本さんで
色々それにまつわる話を伺いました。
その時の宣言通り、数日後にS2Swingをリリースされています。
有言実行ですな。

その他、Java6からSwingが早くなったこと、
動画配信に着目されていることなど
色々と楽しい話を聞くことが出来ました。


勉強会自体は3回まで予定されており、
その後も継続されるかもしれないとの事なので
是非とも次回以降も継続参加したい所存です。


【c9日記 -カタヤマンがプログラマチックに今日もコードアシスト】知っ得納得Webフレームワーク 第1回
【おおたに6号機blog】知っとく納得Webフレームワーク勉強会



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
