RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【CNET Japan】グーグル、「Android Market」を正式オープン
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20382434,00.htm

App StoreのAndroid版、
Android Market」が10/22に公式オープンしました。

現時点で50以上のソフトが配信されているようで、
中にはハドソンのゲームも3点ほど
既に配信されているようです。

このAndroid Marketでのソフトの売上は
7割が開発元、3割がキャリアに配分されるとの事。
Googleの取り分は、開発者からの登録料のみになるようです。

iPhoneのApp Storeと違い、
Android Marketには事前審査がありません。
申請を出してから2ヶ月近く放置されて
その後も色々と手続きに不備ばっかり、

なんてメに遭わされた開発者がいましたが
少なくともAndroid Marketでは
そんな心配は要らない模様。

その代わり、
安全性を事前にAppleがチェックするiPhoneと比べて、
問題が起こったら消す、というスタンスのAndroidには
危険性が高いのも事実だと思います。

なんにせよ、当分日本は蚊帳の外、と思いきや
筐体は一応、SIMカード無しでも動作する様子。
デバッグとかには使えるようなので、
ソフトの開発だけなら参入できるかも知れませんね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
