RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Stage6】Kurikinton Fox
http://stage6.divx.com/videos/search:kurikinton

ネットサーフィン中に偶然見つけたのがこの「Stage6」です。
私はYouTubeもよく観るのですが
それに比べて画像が圧倒的に美しいです。
Webの世界は本当に日進月歩ですね。

Wikipediaで調べてみると
「Stage6」は米DivX社がベータ版提供している
無料動画投稿サイトだそうです。
(「DivX Web Player」のインストールが必要)
YouTubeやニコニコ動画と同じカテゴリに属していますが、
Stage6は「DivX」または「Xvid」という圧縮形式を採用しています。
YouTubeと比べ高画質の動画をアップロードできるけれど、
その高画質のせいで映画やアニメが無断投稿されることも多く、
著作権法的にけっこう問題になっているようです。

ちょっと話は変わって、
先日会社の同僚から「Kurikinton Fox」なる存在を聞きました。
なんでもFinal Fantasyなどのゲーム音楽をアレンジし、
狐面でギター演奏している様子を投稿しているとか。
で、YouTubeで検索してみたら、出るわ出るわ…。
私は音楽はド素人ですが、コレは凄いと思いました。
…まぁ若い身空でゲーム音楽に没頭している様を想像すると
なんとなく彼の将来を心配せんでもないですが。

そこでStage6でも検索したのですが、
YouTubeほどでないにせよ、やっぱり投稿されてました。
すると明らかに違和感のある表題の楽曲が…。
調べてみたら、元ネタ自体もかなり凄かったです。

アニメ制作会社勤務の知人に見せたところ
「こんなの絶対にやりたくない!!」
と言っておりました。細部まで凝り過ぎなんだそうな。
そういや一時期ネットで話題になってたことあるなぁ。
そのまま動きをトレースしたら、実際に弾けるらしい、とか。

動画は「続きを読む」以降に掲載しますが、
公の場で見るのは正直オススメしません。
色々誤解を生む可能性のある動画なので。


…あれっ? Stage6の話がしたかったのに
随分話題が飛んだなぁ。なんでだ?



ヨウイチ





以下の動画を見る為には
DivX Web Player」のインストールが必要です。

Deep Blue(「Stage6」動画サンプル)


幻想即興曲(F.ショパン作曲、クラッシック)


ビッグブリッジの死闘(Final Fantasy5より)


God Knows...(涼宮ハルヒの憂鬱より) Kurikinton Fox Version



God Knows...(涼宮ハルヒの憂鬱より) Original Version



テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
