RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ke-tai.org】90秒で理解するiPhone JavaScript(マルチタッチ編)
http://ke-tai.org/blog/2008/07/28/iphonemulti/

iPhoneのUIは、他の携帯では足元にも及ばない
素晴しいユーザビリティを提供してくれるんですが、
それが災いして本来PCだと可能だった機能が
使えなくなってしまうケースがあります。

例えばDrag & Drop(iPhoneでは画面スクロール)とか
ダブルクリック(iPhoneでは拡大縮小)とか、
デフォルトで割り当てられている機能のため、
ある程度PCのようには行かないことがあるんです。

で、上記エントリーでは、
それらを解決する手段を教えてくれます。
しかも、ネイティブアプリじゃなく、Webアプリで、です。

ピンチ(二本の指を閉じたり開いたり、で画面の拡大縮小)や
ダブルタップ(=ダブルクリック)による拡大縮小機能を殺して、
JavaScriptでそれらの挙動に対して
別の操作を割り当てていきます。

JavaScriptって優秀ですねー。
使い方次第でこんなこともできるんだ。


…で、それらを利用して痛いアプリを作った人がいます。
本blog、始まって以来初の18禁情報ですので、
[続きを読む]に隠させて頂きました。
iPhoneをお持ちでない方のために、
ニコ動で公開されていた動画も貼り付けておきます。

iPhone用のサイトがこんなのばっかりになっちゃったら
すげー困るなぁ。もうヤだこの国www。



ヨウイチ


ピンチを使ったWebアプリ(注!18禁)
【iPhone専用】くぱぁされてもパンツじゃないから恥ずかしく…


スクラッチ(指でこする動作)を使ったWebアプリ(注!18禁)
【たぶん世界初?iPhone用エロゲ】ゆのっち剥き【ひだまりスケッチ×365】


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
