RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【NBOnline】再考したい「メールの功罪」 メール連絡の禁止令を出した部署、さてどうなった?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080829/169208/

要約すると
「ツールに振り回されていないか?」
という話になると思います。

私自身、質問するために色々と文章を書いている間に
自然に整理されて問題を自己解決してしまったり、
時間をかけてメールを書き終わった後で
読み返している最中に、
「う~ん、どうもこれはメールではうまく伝わらんな」
と思い、全部破棄して結局電話してしまう、
なんてことがしょっちゅうあります。

メールは、履歴が残る、
相手の状況に関わらず連絡を送ることができる、など
利点も多いですけど、
コミュニケーションという上では
色々と齟齬が発生し易いツールだと思います。

上記記事を機に、
メールの扱い方を考え直してみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
