RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Tech-On!】「日本Androidの会」が9月12日に発足,Android用ソフトの流通ビジネスなどを目指す
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080826/156884/

「Android勉強会」という会が、これまでも
技術共有を目的として活動していたそうですが、
それを前身とした「日本Androidの会」が
9/12に発足されるそうです。

それまでの技術共有もさることながら
この「日本Androidの会」の目的に
「G Appli Shop」(仮称)という、
iPhoneのApp Storeを模した流通プラットフォームの
構築も目的の一つとしているようです。これは凄い!!


これが実現できれば、
国内にAndroid開発予備軍(Java技術者)は
沢山存在するわけですし、
筐体次第で一気にAndroidが広まる可能性がありますが、
個人的にはハードルは多いような気がします。

App Store並みの流通プラットフォームを作ろうと思うと、
当然大企業のサポートは必要だと思います。
Androidの開発に携わっている、
NTTやKDDIもその候補の一つでしょう。

でも、今の日本の携帯電話は
月額課金をメインとした課金制度を取っています。
既存の携帯キャリア会社は
これを踏襲したいんじゃないかなぁと思われます。

App Storeを模すなら、
ソフト一本いくらで売り切り、以降の課金は無し、
という制度になるわけですけど、
本当にそこに移行できるのか、
それとも月額課金の道を残すのかで
随分手間が変わってくるんじゃないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
