RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【IT戦記】キャンプで出会った中学生三人組
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080818/1219046394

先日学生を対象として開催された、
セキュリティ&プログラミングキャンプの様子の中で
参加メンバーの中学生3人について語っています。

 ・簡潔で覚えやすいタイトルを3秒で思いつく程度の能力
 ・素人がプログラミングを勉強するブログ
 ・gin5005の日記

上記がその3人のblog。内容を読めば分かりますが、
2人は既に相当凄腕のプログラマですし、
もう1人も負けず劣らずの意欲が垣間見えます。

そんな彼らがアルファギーグたる
天野さんや伊藤さんから直接指導を受けることができる、
とても素晴しい機会だったんだなぁと思います。

反面、彼らが現時点で習得している技術や才能、
さらに今回のようなイベント参加のチャンスを得たこと、
そして彼らに残された時間の膨大さを考えると、
正直非常にうらやましいと思いますし、嫉妬も覚えます。

でも、羨望や嫉妬の感情を抱く資格も権利も
私には本当は無いんですよね。


だって、やってこなかったんだから。


プログラマ35歳定年説なんて唱えられる昨今、
今更努力したって遅いんじゃないか、
という思いが頭をめぐったり、
怠惰に過ごして失ってしまった時間に対する
後悔の念にかられたりします。
今回のような話を聞くと、尚更。

それでも、今からでも遅く無いと
自分に言い聞かせてはいますが。


我々は、果たして彼らに見せて恥ずかしくない
背中を持った大人になれているんでしょうか?


【ITpro】「君たちは“世界を変える切符”を手にしている」セキュリティ&プログラミングキャンプ2008
【ITpro】「世界を変えられるのはコードだけ」はてなCTO伊藤直也氏が明かす“ネトゲ廃人”から“なりたかった自分へ”の道のり



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
今からでも遅くないですよ
そうです。
今からでも遅くないです。
思い立った時が勉強を始めるときだと思います。
2008/08/19 (火) 14:51:33 | URL | hyoshiok #OLXj00Ls[ 編集]
コメント有難うございます。
hyoshiokさんのような方にそのように言って頂けると大変心強いです。
今回のキャンプの話を励みに、私共も精進していきたいと思います。

コメントをいただき、有難うございました。
2008/08/21 (木) 10:47:06 | URL | ヨウイチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
