RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【@IT】iPhoneアプリ市場に参入した理由、UEI清水氏に聞く
http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/18/zepto.html

iPhone3Gが発売されて一ヶ月以上経ちます。
上記はそのiPhoneに真っ先に飛び付き、
既にいくつかのアプリを全世界に配信している
株式会社UEIのCEO、清水氏へのインタビュー記事です。

iPhone開発自体にも勿論触れていますが、
メインはApp Storeのくだりだと思います。
海外での携帯コンテンツ参入がいかに難しいか、
App Storeを利用すればそれがどんなに簡単にできるか
といった、実際に体験した人で無いと
分からない内容が多く含まれています。

あと、一番最後の
「iPhone開発を始めるまでのハードルの高さ」
については同感です。

私もiPhone触りたくて
Mac Bookを買ったりObjective-Cを学んだりしてますが、
どれ一つ取ってみても
通常のWebアプリとは比較にならないほど
コストが必要になります。
これだったらAndroidやってりゃ
もっと簡単だったなぁ、と思わなくも無いですが、
Androidにはタッチパネルも加速度センサも無いんですよ。
それじゃ面白くないしね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
