RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

めっちゃ便利やねん find コマンドのオプションまとめ
めっちゃ便利やねん find コマンドのオプションまとめ 【バシャログ。より】
http://c-brains.jp/blog/wsg/10/04/09-095214.php

Linuxを使用していてファイルを検索する際にはfindを使用します。
しかし、普段からLinuxを使用している方以外は多数あるオプションをうまく使用できていない方が多いのではないでしょうか?
少なくても私はうまいこと使いこなせていません。。。

そんな使うのは簡単だけどもうまく使うのは難しいfindコマンドのオプションを下記の3ステップで説明しています。
1.基本的なオプション
2.何かと便利なオプション
3.実際の使用例実際の使用例

個人的には超便利な-execオプションを知ったことが衝撃でした。
こんな便利なオプションがあったんですね。。。

又、元記事にも書かれていますが使用例は凄くありがちな例なので覚えておきたいですね。



Linuxコマンド一覧 [find] 【UNIX入門 ~初心者のためのUNIX/Linux講座~より】
http://www.k4.dion.ne.jp/~mms/unix/linux_com/find.html

K.Y

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

オプーナ先生のVBA講座
技術メモ 【技術メモより】
http://www37.atwiki.jp/mima3/pages/20.html

タイトルの通り、オプーナ先生がVBAの基礎部分を講義してくれます。
Excelを使用していて以下の事を思ったことがある方は必見。

・マクロとか使えれば便利だろうと思ったことがある。
・「Excelの関数ではできません。VBAでなら。。。」とどこぞで言われたことがある。
・他の言語でプログラムは組めるけどVBAとかやる気ないしwwwと思ってる。

一つのパワポは短いので、手の空いたときに勉強するのに調度良いかと思います。

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
