RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

40分で覚える!jQuery速習講座
40分で覚える!jQuery速習講座 【ASCII.jpより】
http://ascii.jp/elem/000/000/498/498710/

Javascriptの汎用ライブラリjQueryの入門講座です。
今までいくつものjQueryの入門をサイトを見てきましたが、その中でもかなり上位に入るくらい見やすい上にわかりやすいので紹介。
各章毎に覚える事柄がまとまってる書かれている辺りがいい感じです。。

基礎講座は数多くありますが、その基礎を覚えた後に何をすべきか教えてくれる、指針となる物を示している辺りが素晴らしいと思いました。

jQueryに興味のある方は参考にしてみて下さい。

他の入門サイトは↓をどうぞ

jQueryの凄さがわかるサイト各種
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-1686.html

JavaScript&jQueryの便利なショートコード集
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-1707.html

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

[].sort.call(null) これで window オブジェクトを取得できるのは何故?
.sort.call(null)の深淵 【素人がプログラミングを勉強するブログより】
http://d.hatena.ne.jp/javascripter/20100217/1266393981

「[].sort.call(null)」というコードを実行するとwindowオブジェクトが返ってくる理由の説明です。
一見凄い難しい動作が起こっているようですが、丁寧な説明を読めば一目瞭然。

色々誤解しているのを承知で抜粋して書くと以下の通り。

・sortはオブジェクトにlengthがない場合は何もせずthisを返す。
・window.lengthはフレーム数を返す。
・[].sort.call(null)は[].sort.call(window)と同じ。
・通常の場合window.lengthは0。
・windowをsortすると、sortすべき要素がないので何もせずthisを返す。
・thisはwindowなので、window==windowとなり、trueになる。


一つ一つ見て行くと訳の分からない動作も説明がつきますね。
上でも書きましたが、元記事で丁寧に詳しい説明がなされているので興味のある方は目を通してみて下さい。
実際に使えるかどうかは別にして(というか使ってはダメ)勉強になると思います。

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
