RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

通常の数値かどうかはisNaN関数じゃなくてisFinite関数
通常の数値かどうかはisNaN関数じゃなくてisFinite関数 【三等兵より】
http://d.hatena.ne.jp/sandai/20100206/p1

Javascriptで数字かどうかを判断する方法には下記のようにいくつか種類があります。

・typeof(i);
・isNaN(i);
・isFinite(i);

しかし、私自身もよく使用するtypeofは「NaN」が渡された場合には「number」を返すため期待する値が取得できない場合があるため、注意が必要です。
isNaNはこのようなことはありませんが、数字の場合にfalseが返ってきたりするため、地味に使いにくかったりします。
そんな時にはisFiniteという関数がありますよ!
というご紹介でした。

typeofはよく使用すると思うので、数値の判定を行う際には気をつけて行きたいですね。

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

フォームの入力補助を行うJavaScript「AutoSuggest jQuery Plugin」
フォームの入力補助を行うJavaScript「AutoSuggest jQuery Plugin」 【skuare.netより】
http://www.skuare.net/2010/01/javascriptautosuggest_jquery_p.html

Googleの検索文字入力欄は入力補完機能(Google サジェスト機能)がついています。
このような機能を指定のテキストボックスに付けてしまうと言うPluginです。
同様の機能を持つ日本製のライブラリ(下記参照)を使用した事がありますが、実際に入力補完機能を付けるともう離れられなくなってしまう位便利なので、入力候補が絞られる場面では使用して行くと便利であると思います。

suggest.js - 入力補完ライブラリ 【Enjoy*Studyより】
http://www.enjoyxstudy.com/javascript/suggest/
日本製なのでドキュメントも日本語、質問するにも日本語なのでわかりやすいかもです。

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
